他人が嫌いなソシャゲ中毒者のFX日記 ~課金するためのFX~

お金は稼げるけど人としてはほぼ終わっている者のリアル日記

問題点

サロンメンバーと昨日一緒にトレードやっていて思ったことがある。

 

ド素人でも、いまだにまともに勝ったことがない奴でも

大体負ける奴ってのはここが一番の問題なんだろうなって。 

 

 

「何事にもビビる」

 

 

まぁ行き着くとこれだなと。ベタだけどな。

 

 

ルール上エントリーするポイントなのに

 

「いや、でもまだ微妙に4時間足が…」

 

ここは●●ロットでも全然大丈夫と言っても

 

「…まだ最初だからやっぱり●●ロットにしておこうかな」

 

チャート上の形ではまだまだこれからが本番というか伸び余地があるのに

 

「俺は明日仕事だしそんなに見てられないから一旦ここで切ろうかな…」

 

全部論破する。

 

インジやチャートの形をそこまで全て正確に見る必要性はねぇ。

まず100%全く同じ形なんざないんだってことをきちんと理解しなきゃダメだし、仮に100%同じ形だとしてもそれで同じような結果が絶対に得れるわけでもないのが相場の世界だと理解しなきゃダメ。

 

次、

 

初心者だろうが何だろうが、俺が資金管理をきっちり考えて絶対にセーフティーな提案でもう既にそのロット数を出しているのに(当然張る前に散々その理屈も説明した)それで行けないのは単純に怖がっているのと何事もまずは慎重に行った方が良いというなんというか日本人特有の性質によるものなんだろうが、相場で勝つには行く時は躊躇なく行けるようなマインドにならないとダメ。

 

 

次、

 

目先のしょぼい利益に目が眩んでるのと、もしここから逆にマイナスになったら嫌だっていう典型的なプロスペクト理論だが、まぁこれは誰しも通る道だから仕方ないとしても、(そんなこと言ったら今挙げてることなんざ全部誰しもが通る道なんだけどな)この後見てられなくなるんだったら教えてやった通りのポイントに教えたストップやリミットを入れて寝れば良いだけだろ?って話。

 

 

まだ始めたばかりで自信もないからそういう行動に出てしまうのはよくわかる。

 

だから今の段階では「そうじゃないよ」とアドバイスをして

手取り足取り見本として一緒にやって見せる。

 

俺のやり方をこのままずっとやって本当に勝てると本人がきちんと実感してくればそういった行動は必然となくなるはずだ。

 

だが、もしそれでもまだ同じようなことを続けてやってしまう奴がいたら…そいつは相場の世界には向いてないから辞めるように勧めようと思っている。

 

f:id:uta256:20200121165035j:plain

 

 

あ、そうだ。

今回も面白いと思ってくれたら最後にポチッと押してくれよな。

(面白くねぇと思ったら押さなくていいぜ♪)

どうせやるならランキング1位目標でいきたいから協力してくれると

執筆内容にも熱がこもるってもんでさ 笑

   ↓


為替・FXランキング

 

めんどくせぇなら押さなくてもいいけどこっちもできたら頼むぜ

  ↓

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村